2016年8月2日火曜日

ジャパン カレッジ オブ オステオパシー

四ツ谷オステオパシースタジオの渡邉です。

先日から、スタジオにこちらの「入学案内」を設置しています。
どうぞご自由にお持ちください!

ジャパン カレッジ オブ オステオパシー


私の母校なのですが、(以下 JCOと記しますね)JCOは、日本で1番最初のオステオパス養成校です。最も歴史があると言っても良いですね。
海外研修や1年間のインターン過程を含む全日制の学校で、手技や医学の知識が全くなくても基礎医学から学ぶ事ができる学校です。3年間みっちりお勉強し、卒論や卒業試験を経て、卒後は国際ライセンスの試験にチャレンジする流れができています。

正直、お勉強は相当大変です。これは、入学前に散々聞かされていましたが、実際に入学してみると、こんなに大変なの!?と一瞬、後悔する程です。(笑)
ですが今では、入学して本当に良かったと思っています。凄く凄く大変でしたが、その分、知識や経験をたくさん得る事ができました。

最後の1年間は、インターンとして実際に自分のクライアントを診たり、先生の施術院でアシスタントをしたり、要するに臨床現場に出るわけですが、教科書にのっていないような様々なケースのクライアントを相手にした時間は本当に勉強になりました。

確か、50症例・1000時間が単位だったかと思いますが、私はじゃんじゃんお友達に声をかけて施術を受けに来てもらい、50症例は1ヶ月ちょっとでクリアしました。これは学校が始まって以来1番早いペースだったそうです!(武勇伝。笑)
単位をクリアした後も卒業までみっちり施術しました。スーパーバイザーの先生にすぐに相談できる環境での施術は、本当に贅沢でしたし、未だに思い出す貴重な時間でした。


さてさて。実は、そんな母校で来年から講師をすることになりました。
来年の後期(秋から半年間)の授業なのですが、週に1回3時間の講義です。
スタジオのクライアント様には、どこかの曜日で3時間不在が発生してしまうので、ご迷惑をおかけする事になるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

自分の勉強になる事は、クライアントの皆様のカラダにとっても良い事だと信じて、更に勉強を深めて未来のオステオパスと一緒に私も成長できれば良いなと思います。





四ツ谷オステオパシースタジオ
yotsuya-oste.com

0 件のコメント:

コメントを投稿