2023年7月23日日曜日

クラインブルーで涼。


突然立て続けにブログを更新する人。。それは何故かというと、新しいパソコンが今日届いたから、、笑。ふふふ。NEW PC嬉しいです。ふふふ。

四ツ谷オステオパシースタジオの渡邉です。

スマホに入っている涼しげな写真をアップしてみます。

今年の2月に金沢の21世紀美術館で観たイヴクライン。

イヴクラインのエピソードで大好きなのが、
彼が思春期の時に、友人だった詩人のパスカルと彫刻家のアルマンと、ニースのビーチで寝転びながら、
「3人で世界を分割しようぜ!」っと言って

イヴ・クラインは「空と無限性」
パスカルは「空気」
アルマンは「大地と豊かさ」

を手に入れたというお話。
たぶんこの時の彼らは18歳。

***
私は「無限」という言葉が好きです。
小学校にあがる前の幼いころ「数」に興味をもった事があって無限ってどんな数字なんだろう、、と母親に「無限って何個なの?」と聞いた事があるのです。母は、
「無限ってのは、あなたの可能性の事だよ」
と言いました。数字の意味は相変わらず全く分からなかったんだけど、それから妙に気に入って小学校の文集の好きな言葉に書いたりしていました。
そんな事をふと思い出した金沢の旅でした。

さて、クラインブルーどうぞ。涼しんで?いただけると幸いです。



 

本当は立体作品をアップしたいのですが、お写真不可でしたので残念。
立体作品の1体の前に立つと、このブルーが身体の中に染み渡り、内側が青く深く広がっていくようなそんな感覚で、しばらく目が合いながら内側を味わっていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿