2019年11月28日木曜日

施術中は寝ちゃいますよね!

四ツ谷オステオパシースタジオの渡邉です。


こんにちはー。
急に寒くなってきましたね。
お部屋を暖かくしてお待ちしております。

さてさて、施術中は寝てしまう方が殆ど、、多分限りなく100%に近い方が眠ってしまいます。寝ているのと、起きているのの間にいるような不思議な感覚、、と仰る方も多いです。
なんとも気持ちが良いんですよね〜〜。

これは、中枢(脳)がリラックスして催眠状態にあり、この状態は
自律神経が整い、免疫力が高まり、自然治癒力が高まると言われています。
とても良い状態って事ですね。

ですが、時々
眠ったり、ウトウトしたり、イビキをかいたり、グゴ!って鼻がなったりする事に、とっても罪悪感を感じる方がおられるのです。
わかる、だって恥ずかしいですものね、けど、
ここでは羞恥心は一旦横に置いておい、どうぞどうぞ、ゆっくりしてください^^

私しか居ませんし(そりゃそうだ、笑)やる事たくさんあるので正直1ミリも何も全く感じません。むしろ交感神経バリバリの方などは、緩んできたな、よしよし、力が抜けて良い感じ、と思っているので、
ゆっくりしてしまってすみません、寝ちゃってすみません、とか、
または寝てないふりを一生懸命される方などおられますが、その必要は全くありません。

カラダの反応を素直に受け入れて、どうぞ緩む事を許してあげてください。
急に起きて何か話さなきゃって私とお話するのではなくて、ぜひご自身のカラダと対話してください。

っと書いてますが、殆どの方は気持ちよさそうに眠ってしまいます。
私も一緒になって緩んで、お部屋全体がリラックスしています。
ただでさえ急に寒くて縮こまる日々、暖かく緩んで循環の良い、心地よい日々のお手伝いができれば、そんなに嬉しいことはありません。

気忙しい12月がやって参りますが、日々を粛々と大切に過ごしたいですね!

みなさまどうぞご自愛くださいね!


↓ 我が家のハグちゃん。リラックスの先生。笑
これ私の膝の上なんですよ、昨日はこのまま2時間くらい寝てましてワタクシ動けませんでした、、たまらん。























四ツ谷オステオパシースタジオ
渡邉






0 件のコメント:

コメントを投稿