2019年5月8日水曜日

GW終わりましたね〜

こんにちは、四ツ谷オステオパシースタジオの渡邉です。
今ネコが膝の上で寝ていて、私の左腕を枕にしているので片手で書いています。笑





過ぎてみればあっという間の10日間でしたが、皆様いかがでしたでしょうか。
長過ぎたと仰っている方や、お休み明けの今が辛い方、リフレッシュできた方、物足りない方、、
4月から新生活を送られている方は、せっかく慣れた頃に10日間のお休みは
プラスなのかマイナスなのか、、ね、どうなのでしょう。

私は予告した通り、オステオパシーのセミナーに参加してきました。
毎年この時期に参加しているDr.Chiklyのプログラムで、
リンパについて深めているのですが
今年は脳の領域まで踏み込んだとても充実した内容でした。

今回のテーマは、
「線維筋痛症、慢性疲労症候群」

ご存知ですか、この病態。
線維筋痛症は、レディーガガが罹患していると告白して有名になりましたね。


Dr.Chiklyは、西洋医学では難治性とされるこれらの病気に対して特別な手技プログラムを開発されました。彼は、メディカルドクターでありオステオパシー医なのですが、たくさんの患者の治療にあたっています。そして治療効果をあげています。

今回のセミナーでは、実際に線維筋痛症であり慢性疲労症候群の診断を受けた女性がモデルになってくださり、治療前後のカラダの変化もみることができました。
私のクライアントにも線維筋痛症の方がいらっしゃいます。
それから診断は受けていないですが、慢性疲労症候群の方もいらっしゃるのでは、、と思いました。

習得したテクニックは、上記の疾患に限らず様々な方に有効であると思いますので、今後の施術に取り入れていきたいと思います。
早速お休み明けの7日にいらしたクライアントに対してとても良い反応を得ています。
まだまだ精度が未熟ですが、これからもっともっと精進していきたいです!!



ではでは、爽やかな5月。
まだまだ寒暖差がありますが、暖かく、少しでも心地よく、
そして1秒でも多く笑って過ごしましょうね〜!




四ツ谷オステオパシースタジオ
https://www.yotsuya-oste.com





0 件のコメント:

コメントを投稿