2022年7月3日日曜日

なんともう7月!

こんにちは!

ブログでは大変ご無沙汰しております、四ツ谷オステオパシースタジオ渡邉です。

暑いですねー、今年は。早々に梅雨が明けてしまって、6月とは思えない猛暑の日々ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。お元気ですか、大丈夫ですか。

私は、37度にもなった6月の最後の日曜に、新宿御苑に行ってクチナシの写真を撮りまくっていたのですが(ある事の為にね)太陽ギラギラ、気温37度の公園で何時間か過ごして(歩いて)汗だくビチョビチョになりましたが、その時に体の「夏スイッチ」が完全に入りました。カチっと音をたてて!汗をかく練習になったのでしょうね。なので暑いけど、なんだか嬉しくて謎に元気です、笑。洗濯物もあっという間に乾きますしね!


さてさて、よく「こんな症状の時はどうしたらよいですか?」とか、「あれってどうですか?」などと聞かれることがあります。その方の体のクセや傾向がわかっている場合、そして急性の症状の場合は、こんなのが良いのでは?とアドバイスさせていだくこともあるのですが、例えば食べ物のことや、睡眠時間、運動法、リラクゼーション法、それって本当に「人」によると思うんですね。

ある方の興味深いお話なのですが、コーヒーは体に良くないかなと思って、なんとなく止めていた方がおりました。一年くらいかな?その方はもともと下半身が浮腫みやすい方なのですが、そのうち、夜間のトイレで何度か起きるようになってしまったのです。年齢的なもの?と考えるには早すぎるお年。施術にいらしてもなんともリンパの戻りが悪い、、うーん、、なんだろう、、っと思いながら何度か施術していたら、ある時「夜間のトイレ治りました!」と!止めていたコーヒーを再開したら、夜間のトイレに行かなくて済むようになったそうです。

なんとーー!コーヒーの利尿作用を利用して、昼間のうちに溜まった水分を排尿できるようになった事で、夜間のトイレに行かなくて済むようになったのですね。

面白いですねーー。体って。


自分の体の取説みたいなものをご自身が把握して、どんどんアップデートしたり、深めていく事が最強なんだなーと思います。心地よい、とか、体が楽とか、息が楽とか、気持ち良い、とか、そんな事を集めて把握しておくと良いですよね。逆に、ココにいくと疲れるとか、これ食べるとダメかも、とか、あとは、ご自身の普段の姿勢とかとか、ね。

世間でいう(今だとヤクルトとか?なの?笑)健康の流行りものって、誰にでもお勧めなはずはないし、こんなに全員の体って違うので、それをまず受け入れて、ご自分だけの取説作りましょうね。

そして、もう生きてるだけで大変なことってたくさんありますから、少しでも体を心地よく、ご機嫌に過ごしていきたいですね!ではでは、この夏も元気に楽しみましょう!

***


我が家のニャンコは、いつだって涼しくて心地よい場所を知っている。そしてこんな姿勢で寝ている。笑



こちらは四谷のクチナシ。甘い香りを放っていました〜。






0 件のコメント:

コメントを投稿