2021年3月26日金曜日

春ですね!お茶しましょう!

こんにちは、四ツ谷オステオパシースタジオ渡邉です。
気づけば桜が咲いていますね!
東京って桜の木があちこちにありますよね、どこを歩いても、電車に乗っていても、この時期は立派な桜を見る事が出来て心踊ります。

しかし、そんな春うらら〜な時期ですが、春は体調を崩す方が多いです。
この時期は三寒四温というくらいですから、寒暖差があったり、春の嵐のような気圧が不安定な日があったり、、冬に溜め込んんだ色々なものが動き出してお肌荒れしている方、なんとなくだるい、冷え、花粉、自律神経のバランスを崩した症状をお感じの方も多いと思います。

何年振りのお久しぶりの方から、今月は2回来ておきます、と仰るかた、近しい方で診ていただきたい人が・・とご紹介を受ける事も多く、4月のご予約の埋まりっぷりが早いです。

コロナも長引いて、運動不足の方も多いですね。外出に制限がかかっていたほどですから、そりゃー運動不足にもなるわけです。1年分のストレスが溜まっていますから(みなさん風邪もひけなかった2020、、)この季節に出てくる症状が深刻な方も多いのも納得ですよね。

運動不足の方はお散歩からまず始めてみませんか、腕は後ろに引く事を意識して、よく腕を振って歩くだけでも結構な運動になります。汗かきます!

そして、お食事に旬のものを取り入れる。この時期に旬をむかえる食べ物は、解毒作用デトックス効果の高いものが多いです、春キャベツでも菜の花でも、意識して摂ると良いと思います。

あとは、まぁ、これは春に限らず、ゆっくりお茶する時間をつくる!
私はとにかく「お茶する」のが大好きなんですね、もう本当にお茶が好き。
今日は、普段飲んでいるお茶をいくつかご紹介します。


まずはこちら、「なつめ」と「クコ」です。
なつめのお茶(ティーバック)にドライのクコの実を10粒くらいパラーっと入れて。ジンジャーパウダーを少し入れても美味しいです。はちみつも合いますね。
なつめは、冷え性の解消、美肌、貧血の防止、解毒作用など、良い事がたくさんあるといわれています。クコはご存知、あの楊貴妃が食べていたという美容フード!豊富なビタミンやポリフェノールなどが豊富で元気になります!中国では漢方薬局で働く女性の水筒には、なつめとクコが必ず入ってるって聞いた事あります。


お次はこちら、阿蘇の山草茶パウダーです。
これは、1包ずつ粉末のスティックになっていて、お湯や水に溶かすだけで薬草を丸ごと取り入れる事ができるところが気に入ってます。お味ももちろん美味しいです。気分爽快茶、とか、パワーアップ茶とか、レディバランス茶とか、かなりたくさんの種類があって、私は上記3つが結構好きでよく飲んでます。スムージーに入れても良いし、スープに入れても良いし、出かけるときは、水筒やペットボトルに水と この粉末1包を入れてシャカシャカ振って「持ち運び薬草茶」の出来上がりです。
以前、阿蘇に関わる事があって、阿蘇が大好きになった頃にご紹介されて出会ったお茶です、愛飲してます!

阿蘇薬草園




ちょっと長くなってしまったのでこの辺にしておきますが、ハーブティもおすすめたくさんありますよ!単品だと飲みにくいものでも、今はブレンドしてある美味しいものたくさんありますね!体調に合わせて取り入れるのおすすめです。ハーブはブレンドする事によってそれぞれの効能も相乗効果で高まると言われているので、ブレンドハーブはお味的にも効果的にもおすすめです。
美味しくて体に良いって嬉しいですよね。ちょっとした体に良い事、しかも美味しくて嬉しいもの、そんなコトや時間を、是非この春に設けてみてください!

ではみなさま、素敵な春をお過ごしください!


四ツ谷オステオパシースタジオ
渡邉





0 件のコメント:

コメントを投稿