2016年9月26日月曜日

妊婦さんからお子様まで〜。

四ツ谷オステオパシースタジオの渡邉です。

8月の夏休みに書こうと思っていた内容なのですが、気付けば9月も終わり。。
早いですねー、、毎日の充実した時間に感謝です。笑

さて、8月の夏休み期間はお子様の来院も多く、賑やかな四ツ谷オステオパシースタジオでございました。
いつだったか、赤ちゃん・小学生・中学生・高校生までが2日間でぞろぞろ〜っと来院された時もありました^^

子供にもオステオパシー!?と思う方も多いと思いますが、お子様こそお勧めですよ、オステオパシー。成長期の痛みや、姿勢の悪さ、小学生だって肩こりや頭痛を訴える時代でございます。。是非ボディチェックにお子様をお連れください。正しい姿勢、座り方を教えます。

姿勢を良くしなさい、って当たり前によく聞きますが、正しい姿勢が分からない大人も多いのではないでしょうか、私もカラダについて勉強するまで知りませんでした!
カラダは本来の形ではなく、無理がかかったり筋肉を使わずに背中を丸めて座るような姿勢でいると、靭帯・骨格にはとても悪い影響を与えます。それが、背部痛や腰痛、浮腫、色々な事の原因になってしまいます。

子供の頃から、カラダを気持ちよく正しく使えるような癖がついていれば、人生が違ったかもしれないな〜笑。今となっては、ボロボロのカラダのまま過ごしていたおかげで、色々な事に気付けて感謝していますが。。


また、お子様に加えて、妊婦さんの施術もお受けしています。
様々な週数の妊婦さんが来院してくださっています。不妊治療の一環としてオステオパシーを取り入れ、赤ちゃんをさずかったママもいらっしゃいますよ。
初期で つわりが楽になった方もいらっしゃいますし、お仕事している妊婦さんが多いので、骨格が変わってきた事による骨盤帯の痛みや浮腫などのご相談もお受けしています。

ある妊婦さんは、施術を受けている時が1番お腹が動くそうです。私も赤ちゃんとコミニュケーションとりながら、赤ちゃんとハイタッチしながら施術している気持ちで、完全にこちらが癒されてます。笑


写真は、左が正しい骨格模型。
右はよく見かける背中を丸くして顎があがった姿勢の形。
こう見ると、明らかですよね。


この間 家族が「リビングにも鏡を置きたいなー」と言ってきたので、寝室に全身鏡があるけど、どうして??と聞いたら、「自分を大切にするため」って答えてきてしびれました。(笑)名言です。
普段のご自身の姿勢、仕事中、作業中、客観的にみる事ってなかなか無いと思いますが、どうぞ「自分を大切にするため」に時々、鏡でチェックしてみてくださいね。


四ツ谷オステオパシースタジオ



0 件のコメント:

コメントを投稿