2015年12月12日土曜日

カラダからのサイン

こんにちは!四ツ谷オステオパシースタジオの渡邉です。
師走っぽくなってきましたね〜、何かとバタバタする12月。それもまた良いですね。年に1度の年末。バタバタぐるぐるしていても、それを楽しめる余裕を少しだけ持って、残りわずかな今年を過ごしていきたいですね!

12月も四ツ谷オステオパシースタジオは毎日元気に営業しています!
最近よく、先生ってホントいつも元気ですよね〜って言われます。笑
食べ物の事や、スキンケア、睡眠時間、運動、物事の考え方、いろいろ質問してくださるのですが、これといって特別な事してないので答えがつまらなくてすみません!笑
(以前、自然療法を仕事にしていたので、アロマセラピーやハーブ、フラワーエッセンスの事など、ご紹介できる事もたくさんあります。聞いてくださいね〜。)

例えば日常的に姿勢に気をつけたり、お風呂にゆっくりつかって、良く食べて、良く寝て、良く動いてます。そして疲れた時には休んでます。本当にシンプルな事ですが、そうお話すると、実はよく眠れていない方や、運動する時間が全くない方や、精神的にストレス山盛りの毎日の方など、、色々とお話を伺う事があります。

私達は「ボディ・マインド・スピリット」この3つが三角形のように存在しているわけですが、例えば仕事でのストレスでマインド(心)の部分が弱っていても、他の2つ(ボディ・スピリット)に影響を与えるのは、三角形の△この形から分かりますよね。

大切なのは、カラダからのサインを見逃さない事、後回しにしない事。
痛みや、カラダの違和感・症状は、カラダからの大切なサインです。それを後回しにしてカラダに無理をさせていると、その先には病気やもっと重篤な問題が起こる事もあります。

カラダは自然治癒力をもっています。何も言わなくても勝手に修理し、守って、調整してくれていますが、それはいくらでも無理をして大丈夫という事ではありません。
カラダを大切なパートナーだと思っていただけると良いと思います。パートナーを守れるのは自分しかいないワケです。休んだり、カラダのケアをしたり、心から楽しい事や喜べる事、美しいと感じたり感動したりする事で、心やカラダに栄養を与えながら、カラダと仲良しでいてください。

って事で、どうにもならないストレスや忙しくて目紛しい時って絶対にありますが、カラダからのサインに耳を傾けてあげて、日々の生活を少しでも健やかに穏やかに送りたいものですね♡

写真は最近の四ツ谷オステ。クリスマスコーナーできました☆




サンタさんはクライアント様が連れて来てくださり、可愛い植物のアレンジは従姉妹からのクリスマスプレゼント。どちらも四ツ谷オステの空間にピッタリなんです!ありがとうございます。
私の従姉妹はプロゴルファーなのですが、この植物のように綺麗で、華やかで、明るくて、笑いが耐えない素敵な女性です♡可愛い植物達をありがとう!




0 件のコメント:

コメントを投稿