2015年9月2日水曜日

オステオパシーでα波

幼なじみにブログこまめに更新してよねっ、とお尻を叩かれ書いております!笑
ありがとう♡


さて、
施術を受けた後に「不思議だった〜」と言われる事がよくあります。
施術中は、
・アーユルヴェーダのシロダーラを受けているみたいだった。
・寝てるのと起きてるののちょうど「狭間」にいて最高に気持ち良かった。
・夢の中で、昔の事を急に思い出していた。
などなど。
殆どの方が眠ってしまいますが、ただ「寝ちゃった!テヘ。」というよりは、この状態に入っている方が多いのだと思います。
(眠らない方も中にはいらっしゃいますが、それがダメって事ではありませんからね。)

シロダーラは、脳のマッサージとも言われていますよね。
私もその昔バリのウブドで受けた事がありますが、最っ高に気持ち良かったです。なんだろう、自動的に脳のスイッチを一度オフにされる感じでしょうか、でも音はクリアに聞こえていて、、五感が研ぎすまされて凄く集中しているけど、凄くリラックスしている感じ。

この状態は、中枢神経が深くリラックスし、脳内のα波が増加している状態で、瞑想状態なワケですが、
四ツ谷オステオパシースタジオの施術では、構造的な緊張を取り除き、関節の可動域を正常に戻す事で、この状態に入っていきます。その方のカラダのリズム、流れにアクセスしている事も大きく助けていると思います。
あ、それから頭蓋の施術も大きいと思います。私は、頭蓋骨も他のカラダの部分と同じように大切なカラダの一部だと考えているので、施術が進む段階で必ずチェックします。縫合の問題や、筋肉の問題、膜の問題、カラダの他の場所と同じようにしっかり整えていきます。(頭蓋にも筋肉ってあるのですよ〜。)頭蓋骨は脳の大切な入れ物ですから、構造が整う事で中枢神経の緊張のトーンが落ちるのだと思います。

少し話が逸れましたが、オステオパシーの施術中に陥るあの気持ち良〜い状態は、脳のα波が増加している状態!って事が言いたかったのです。
その状態は、β-エンドルフィンというホルモンを出し、ストレスを減少させたり、脳を活性化したり、免疫力を高めてくれます。

脳を酷使していると思う方、頭がスッキリしないと感じる方、考え事が頭をグルグルしちゃう方、精神的にリラックスしたい方、寝てもスッキリしない方、眼精疲労をお持ちの方などのサポートができると思います。

そうそう、興味深い感想をいただきました。施術後に、今まで歪んで見えていた道が真っすぐに見えるようになったと!えーーなんか凄い!カラダの不思議に日々感動です。
いつもありがとうございます♡



写真は、四ツ谷駅から四ツ谷オステオパシースタジオの方に進む道。
どんな風に見えますか?笑







0 件のコメント:

コメントを投稿