2020年9月24日木曜日

すっかり秋ですね、、

またしてもご無沙汰しています、、四ツ谷オステオパシースタジオの渡邉です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
過ぎてみればあっという間の夏でしたねーー。
長雨からの真夏、そして急に涼しい秋へ。
コロナ一色の2020は、季節も忙しなく過ぎていきますね。
自律神経が乱れる条件ありまくりの日々ですが、、ニュートラルに穏やかに過ごしたいですね。

夏の余韻に浸りたい、もしくはまだ衣替えできてなくて夏服しかない(私です、笑)なんて、薄着のままでいませんか?
最近よく足がつるんです、、なんて伺うことが増えています、
冷えていませんかー?
お腹触ってみてください、冷たくないですか?
足は?お尻は?
冷えて良いことって一つもありません。
足湯して温めたり、温かい飲み物を入れたり、レッグウォーマーしたり、腹巻したり、寒さ対策してくださいね。
冷えって上半身と下半身の「温度差」です。
寒いけどなんか汗かいてる、上半身は暑いけど足やお腹は冷たい、そんな状態に特に女性はなりやすいと思います。
その場合は「下半身」を温めることを意識してみてください。
1枚羽織るのではなくて、1枚履く、巻く。頭寒足熱。

あとオススメなのが、冷えた部分に呼吸を送ってみてください。
お腹が冷えていたら、お腹に手を当てて目を瞑ってその部分にたっぷり呼吸を送って深呼吸する時間を5分設けてみてください。
足が冷えていたら足に呼吸を送るイメージでたっぷり深ーくゆっくりと呼吸する5分。
自分がお腹になった気持ちで、足になった気持ちで、呼吸と一体になってみてください。
リラックスして副交感神経を優位にさせることが、この時期の自律神経の乱れ、冷えには効果的ですよ!

どうぞ豊かな秋を過ごしましょうね!

・・・・・


↓先日大きな虹を見ました!(写真だと虹って分かりづらいですね)
同じ虹を見ていた方も何人かいらっしゃいましたね。虹って出会えるとわぁーってなりますね、ご褒美!
















そして私の近況。最近、教習所に通い始めました。運転ドキドキ。






0 件のコメント:

コメントを投稿