2018年3月26日月曜日

国立科学博物館 人体

こんにちは。
四ツ谷オステオパシースタジオの渡邉です。

先日、雪の降るさむーい日に
上野 国立科学博物館で行われている 特別展 人体
を見に行きました。

NHKスペシャルの「人体」何回か放送されていましたね。
ご覧になった方も多いと思います。NHK人体のサイトから美しいCGがいくつも見られますので、おヒマな時にぜひ見てみてください!本当に感動しますから!
↓ 


NHKスペシャルの最終回は、ガンについてでしたね。
ガン細胞はもともと正常な細胞が異常な変化を遂げてしまって、増え続けるしかなくなった「制御不能な細胞」  がん細胞本人ですら どうにも止められなくなった状態だと。
テレビでは、新しく分かった機序や、研究が進む最新医療の可能性を紹介していました。

ガンって何なんでしょう。
との問いかけにゲスト出演していた樹木希林さんが
制御不能な細胞って、今の私たち、地球人みたいじゃないですか。もっともっと。って何だかよくわからなくなっている。
と仰っていました。
地球で起こっていることが、我々の体の中でも起こっている。とても考えられされます。でも本当にそう。環境のこと、経済のこと、生活のこと、全てのこと。


また番組では、運動の有効性についても研究が進んでいると紹介されていました。
ガンの治療として正式に運動を処方する時代がやってくるかもしれないと。

番組の最後にタモリさんも仰っていましたが、
「我々が生まれて生きているだけで、ものすごいことを成し遂げている」
のですよね。忘れがちですが。

人体展6月までやっています。
ご興味あれば人体の素晴らしさを感じに行ってみてください!
私は水曜祝日に行ってしまったので激混みでした。春休みも混みそうですよね、、まだ始まったばかりなので落ち着いてから行くのが良いと思います!



内臓や骨、筋肉は常にコミニュケーションを取っています。
例えば心臓が「疲れた、しんどい」とメッセージを発すると、腎臓が「おしっこを増やそう」(血液量を減らすために)、血管が「血管を広げよう」と心臓の声を聞いて反応するわけです。その相互関係を表した展示。↓
カラダって本当にすごいチームワーク!!!


私も施術しながらよく思うのですが、カラダって美しいんですよ。
↓この写真たちは、我々の体のミクロな細胞の様子。アートです。美しいし格好良い!





四ツ谷オステオパシスタジオ





0 件のコメント:

コメントを投稿