2015年8月25日火曜日

姿勢について

すっかり秋らしくなりましたね、今年は季節がサクサクと変わっていきますね。
急に涼しいのでお身体を冷やしませぬようご自愛くださいませ、みなさま。

お写真は、四ツ谷見附公園のプラタナスの木です。四ツ谷オステオパシースタジオに来るまでに通過するのですが、すんごい存在感で、とっても気持ち良いし、格好良いし、美しいし、力強いし、いくらでも褒められちゃう、そんな素敵なプラタナスです。
新宿区立公園で最も大きい木なのだそうですよ。



今日は姿勢について少し書きます!
姿勢、姿勢と暑苦しく言う事が多いですが、腰痛や肩こり・その他の不調を感じている方、普段の姿勢が原因の事がとっても多いのです。
パソコンに向かう時に背中を丸めて顎を突き出す姿勢や、昔からの猫背、床生活で骨盤が倒れていたり、足を組んだり、いつも横向きで寝ていたり、ほおづえをつくクセなどなど、、

からだはご主人様の使い方に合わせて順応(いわゆる歪み)してくれますので、それが原因でバランスが崩れて、痛みを引き起こしたり不具合が生じているワケです。
背中を丸めるような悪い姿勢は、一見そちらの方が筋肉を使わないので楽なように感じてしまいますが、骨格やそれを支える靭帯には相当の負担がかかっています。

四ツ谷オステオパシースタジオでは、立位・坐位での正しい姿勢をしっかり身につけていただけるようにサポートしたいと思っています。
良い姿勢が分からない、良い姿勢ってこれで合ってるの?って思っている方多いと思います。また、良い姿勢を意識していても徐々に崩れてくるものです。
私自身が、凄く悪い姿勢だった過去があるので、良い姿勢を継続する難しさ凄ーくわかります!

姿勢は、何十年も使ってきた結果の形なので、もちろんそんなにすぐには変わりません。ですが、継続する事で確実にからだは変わっていきますから焦らずじっくり行きましょう。3歩進んで2歩下がるようなペースでも1歩は着実に進んでいますので、その1歩を褒めてあげてくださいね♡
徐々に、良い姿勢(=美しい姿勢)の方が安定して楽になってくるのでお楽しみに!笑




0 件のコメント:

コメントを投稿