2020年7月2日木曜日

こんにちは〜。呼吸について。

四ツ谷オステオパシースタジオの渡邉です!
4月にブログを更新してから何気なく日々を送っていたら7月になっちゃってました!!
何度ものぞいてくださった方がいらっしゃいましたらすみません!!

本日7月2日木曜日。
とっても良いお天気ですね、洗濯機を2回まわし、家中の窓という窓を全開にして今これを書いています。はーーー気持ちいいーーーーと何度も声に出しながら😍


最近、お休みの日の朝8時から丹田呼吸のオンラインレッスンに参加しています。
もともと1年半くらい習っていたのですが、先生が岡山に移住したことや、場所を提供してくださっていたギャラリーが閉まって、、一旦おつかれさまでしたーとなったクラスでしたが、6月に再度クラスを立ち上げてくださり再び丹田呼吸への探求が始まりました。

私が参加しているのは経験者クラスで「みんなでもっと丹田呼吸を深めよう」というテーマで、呼吸だけでなくディスカッションやシェアの時間も含まれるレッスンなんですね。
そもそも先生もミュージシャンで面白い方なのですが、歌を歌っている人、ダンサー、いろいろな方向にカラダを使う人たちの話がとても興味深いです。

そこで今日は、先生から学んだ格言をここにシェアします
「長い息は長生きに通ず」

しびれませんか、これ。
丹田呼吸はたくさんの呼吸の型があるのですが、ざっくりいうと短息と長息があり
「吐く息」を大切に捉えています。心を込めて息を吐くのです。心を込めるといっても感情をのせるわけではなく、常に頭は空っぽ、上半身を「虚」の状態にして呼吸をしていきます。

最近クライアントの皆さまのカラダを診ていると、マスクをしていることにより呼吸が浅く制限されているように思います。横隔膜や骨盤底筋、肋骨がきちんと動いておらず循環が悪い状態。

意識的に深呼吸をなさってくださいね、長く吐くことを意識して。
おへその下の丹田に手を当ててされるとさらに良いと思います。

それから、これは余談ですが大切なこと。
お家時間が長いと、皆さん姿勢が悪すぎます。リラックスするのは良いことですし、家にいながらピシっとしているのはそれはそれで不自然ですが、スゴーーク背中を丸めて顎が上がった姿勢でズーーッと永遠にパソコンに向かっているとかスマホを見続けているとか、、そりゃ腰も痛くなるし、肩も首も凝るし頭痛もしますわよ、笑
固めたなぁ、、と思ったら、ストレッチなんぞしたり雑巾掛けしたり、カラダを適度に動かしてくださいね。

ご自身のカラダが心地よいと感じる時間が1分でも多くありますように。

ではでは、引き続き素敵な木曜日をお過ごしください〜。


四ツ谷オステオパシースタジオ  渡邉


最近暑くなってきたのでよく床に落ちてます。笑笑




















0 件のコメント:

コメントを投稿