かなり前なのですが、施術の前後のお写真を比較してみたことがあるのです。
(Yさんにご協力いただいてポストしています。)
座り方って難しいんですよねー。施術の前と後で座った状態がどのくらい変わったかというと
施術前 施術後
施術の後に何のアドバイスもせず、すっと座られたのが向かって右。
なんか痩せている。足の着地も良いし、背骨のS字が綺麗に出てますね。
骨盤が起きていて、けど反りすぎない。
骨盤の坐骨という部分に面でカラダが乗っているのがよくわかります。
座り方のポイントだなーと思うのが、
「上半身の力を抜く」ってことです。
姿勢が悪いと第三者に言われてから、胸を張るようにしています、、って方が多いんです、本当に!
これでは常に筋肉が緊張している状態。
交感神経のスイッチが入りっぱなしになってしまいます。
胸を反ることで一見良い姿勢を作るのではなくて、
上半身は力を抜いて、上半身分の力をおへその下の丹田に移動してみてください。
丹田はおへその下って思っていただいて良いです。
腕は体幹にぶら下がっているようにイメージしてみてください。
足の裏はしっかりと床につけて。
みぞおちは柔らかいですか?
お腹に充実感がありますか?
その状態でお臍の下にたっぷり呼吸が入るように腹式呼吸をしてみてください。
呼吸は色々なやり方がありますが、とりあえず吸ったときにお腹がたっぷり膨らんで、
吐く息は時間をかけてゆっくりとお腹をペタンコにするようにして吐いてみてください。
お腹に手を当てて。
これを何度か繰り返してみた時のカラダへの意識が、前より下半身に向いているのがわかりますか?足の裏の感じ、足の指の感じ、お腹の感じ。
そんな事を一日に何度かされると良いと思います!
試してみてどうだったか、また聞かせてください〜。
みなさん、今日も良い一日を〜!
四ツ谷オステオパシースタジオ
渡邉
0 件のコメント:
コメントを投稿