2018年7月1日日曜日

プラタナスのその後

こんにちはー!
四ツ谷オステオパシースタジオの渡邉です。

なんと梅雨が明けてしまいましたね、、
水不足やお野菜、植物への影響はどうなのでしょうか。

あきる野でオーガニックのお花を育てている友人に聞いてみたところ、
彼女はお水をやらずに自然の中で育てているので影響があるのではないか、って。
怖いって言っていました。

バオバブの木のニュース記事を見て、
http://www.bbc.com/japanese/44449787
我々は今本当に過渡期にいるのだと感じました。

これからどんな地球に暮らしていきたいか、未来の子供達にどんな地球を見せたいのか、大きな事ではなくて、いま個人の日常の中にある小さな事を大切に丁寧に過ごしてきたいですね。


さて、前回の記事で書きました四ツ谷のプラタナスの木です。
29日の朝、クレーン車に乗って枝を少しづつ何回にも分けて切っているところをちょうど見かけました。



時間に限りがあって最後まで作業を見届けられなかったのですが、次の日の朝のプラタナスがこちら




切り口には薬品が塗布され、見る角度によっては木全体のシルエットがかなり変わりましたが、全体が放つエネルギーというか何というかは、いつもの優雅でたっぷりとした柔らかく逞しく格好の良いプラタナスのままでした。


そう、例えば人間でも病気になってそれで人生が変わってしまうかというと、それは大きな出来事かもしれないけれど「人生の一部」なんですよね。
小林麻央さんも病気になった事が私の人生の代表的な出来事ではなくて、色どり豊かな人生だって事を伝えたいと仰っていましたね。


毎日色々なクライアントさんとお話しさせてもらって、カラダを整える事で関わらせてもらって、本当に「普通の人」なんていないんだな、って思います。
いま、もし、自分はどうしてこんな人生なんだろう、、と思っている人がいたら、前や後ろだけを見るのではなくて、横を見たら同じように思っている人がたーくさんいる事だけは確かです。
だからと言って辛い事には変わりないと思うけれど、日常のちいさなキラキラしたことを見つけて地道にやっていきましょうね。地球には小さな感動や大きな感動がそこらじゅうにありますからね!

例えば、私ですが、、先週九州のお友達から梅が届いて、梅酒と梅ジュースを仕込みました。それと、すぐに飲める梅ジュース(黒糖と生姜入れて煮込んで、ミキサーでガー。炭酸で薄めてハチミツ垂らしてゴクゴクいけるやつ)も作ったのですが、それが美味しくて最高に幸せです。そんな自分にしか分からないムフフなことが日々にたくさんありますように!


少し早すぎる暑い夏を楽しみましょう!


四ツ谷オステオパシースタジオ
https://www.yotsuya-oste.com

渡邉






0 件のコメント:

コメントを投稿